「ふんどし王子&ポールさんの世界一周凱旋セミナーin鳥取」に参加して来ました

こんにちは、サラリーマン兼業大家のTaira(@taira_note)です。2019年5月に鳥取県で行われたふんどし王子(@fundoshiouji)とクレイジーマインド・ポールさん(@crazymind_poul)の不動産投資セミナーに参加してきました。その内容が熱くて素晴らしかったので感想をまとめました。

セミナーの内容を簡単に言うと

「不動産投資でぶつかる障害を乗り越える方法がわかるセミナー」です。今回は東京から夜行バスで10時間かけて鳥取に行ったのですが、その価値は十分すぎる程ありました。

講師はどんな人?

ポールさんはメルカリで500万円の元手を作り出した後、クレイジーな行動力とマインドで不動産投資の規模を拡大して成功された不動産投資家です。現在はサラリーマンを卒業し、健美家のコラム執筆やYoutube(天才投資家ポールのお金持ちになるクレイジーマインドちゃんねる)でも活動をされています。

ふんどし王子は23歳から不動産投資を始めて、33歳で年収2250万円を達成された不動産投資家です。 2009年にサラリーマンをしながら不動産投資を始めました。その後サラリーマンを卒業して、2019年3月に二冊目の書籍を出版されました。

セミナーの主なトピック

セミナーはポールさん、ふんどし王子の順で行われました。ふんどし王子のお話も素晴らしいのですが、今回はポールさんの内容について書きたいと思います。(ふん様の東京セミナーの感想はこちら) 主なトピックは下記の通りです。

  • クレイジーマインドとは何か
  • クレイジーな行動とロジカルな戦略が生み出す成果
  • クレイジーマインドが重要な理由
  • クレイジーマインドを身につける方法

クレイジーマインドとは何か

クレイジーマインドとは目標達成への最短距離を突き進むマインドです。具体的には①目標を達成する最も合理的な方法を考えること、②その方法を実行するクレイジーな行動力のことです。ポールさんの熱量と相まって学びが沢山ありました。

例えば築古の超ボロ戸建をほぼリフォームせずに客付けをすることです。Noリフォーム, No客付けではありません。Noリフォーム, Yes客付けです。クレイジーです。高い利回りを出すには仕入れコスト(物件購入費+リフォーム費)を抑えて家賃を高くすることが必要です。通常はDIYで最低限のリフォームをしてコストを抑える方法を取ると思いますが、ポールさんの場合はそれを限界まで突き詰めてリフォームコストをほぼゼロにしています。クレイジーです。

すごいのは上の例で内装業で大家族の方を入居者にしたことです。スキルを持った入居者自身に家を直してもらうという天才的な逆転の発想です。それでも築古でボロボロの家に入居する方を見つけるのは極めて困難だと思いますが、ポールさんにはそれが可能なのです。クレイジーです。

その一方でポールさんの戦略はロジカルです。なぜなら子供が多い・ペットを飼っているなどの理由で広い戸建に住む強い動機を持つ方々(=需要)を見抜いているからです。話を聞いて戦国時代の軍師のような漢気と思慮深さを私はポールさんから感じました。天才です。

クレイジーな行動力とロジカルな戦略がもたらす効果

クレイジーマインドは圧倒的な差別化を生み出しています。理由はリフォームがされていない築古ボロ戸建に入居する方はワケありな方が多く、部屋を貸すことを躊躇してしまう大家さんが多いからです。入居者は例えば家賃保証会社の審査が通らない元受刑者や水商売従業者、生活保護受給者が多いようです。 ポールさんはそうした部屋を借りられずに困っている方へ部屋を貸しています。

つまり借り手の需要がありしかも貸し手の競合が少ない(心理的な参入障壁が高い)というブルーオーシャンです。そう書いてしまうとドライですが、入居者ご自身も困っているのでポールさんと入居者はWin-Winの関係になっています。

戦略自体は再現性があるのに他の誰も再現出来ない。その戦略を取れることがポールさんの強さです。もちろん入居者とトラブルは少なからずあるようなので、それを解決出来るクレイジーマインドがあってこその差別化です。 ポールさんご自身で再現性ゼロ!と仰っていたのですが、私自身はクレイジーマインドは非常に重要なものだと思いました。

クレイジーマインドが重要な理由

それは正解が存在しない不動産投資では自分の決断を信じないと前に進めなくなるからです。特に最初の物件を買うときはそうだと思います。そのことはポールさんが高い自己肯定感を持つことの重要さを繰り返し発信している動機になっているように思います。

ポールさんはクレイジーマインドと称して「例え1000人がNoと言って実行しないことであっても、たった1人でYesと言って実行する(=自分の決断を信じる)」ことの大切さを自ら実践して背中で教えてくれているのです。火傷するほど熱い漢気です。

実際ポールさんを見ていると数百万円の築古戸建を買うことを躊躇しているのがすごく些細なことに思えてきます。高い自己肯定感の大切さはポールさんがYoutubeで繰り返し仰っていることなのですが、この熱量は実際にセミナーでポールさんから話を聞かないと味わえないと思います。

クレイジーマインドを身につける方法

高い自己肯定感を得るためにアファメーションという方法が有効だそうです。アファメーションは自分自身に対する肯定的な宣言のことで、例えば自分自身に「きっと上手くいく」「必ず出来る」と言い聞かせることです。

ポールさんは幼少期から自分自身に「僕ちゃん天才」と言い続けているそうです。今のポールさんはクレイジーな天才なのできっと本当です。ちなみに私もセミナー以来「僕ちゃん天才」と自分自身に言い続けています。なんだか天才なような気がしてきました。

ふんどし王子とポールさんのコンビネーションの良さ

そしてふんどし王子とポールさんのコンビネーションが素晴らしかったです。メンタルブロックを破壊するポールさんと、再現性の高い方法を提示するふんどし王子と役割分担がされていたからです。ボケとツッコミというかフリとオチのバランスの良さがありました。

ポールさんのクレイジーマインドはメンタルブロックを破壊するのに非常に有効ですが、それで戦略まで再現するのは極めて困難です。そこでふんどし王子の出番です。ロジカルで再現性が高いふんどし王子の手法(ふんどし王子のセミナーの感想はこちら )を聞くとストンと腑に落ちます。

やっぱり熱い懇親会

懇親会は超熱かったです。セミナーの本番は懇親会だと再確認しました。ポールさんの漢気に、サービス精神あふれるふんどし王子だけでも熱いのですが、今回はレジェンド級不動産投資家の吉川英一さんと波乗りニーノさん(@hiroki19730823)、ルイ53世帯さんもご参加されていました。 懇親会だけで東京から足を運ぶ価値がありました。

特に山陰地方の若手不動産投資家(候補)の多さにびっくりしました。20代前半~半ばの方が多かったと思います。またご夫婦で参加されている方もいらっしゃいました。複数回参加されている方もいて、動機は将来への向上心だったり現状への危機感だったりそれぞれだと思いますが、エネルギー量が凄まじかったです。

波乗りニーノさんと吉川英一さんともお話をさせていただき、「サラリーマンを卒業したその後、何をやるか考えておくことが大切」だと教わりました。人生の優先順位が定まっていないと時間を持て余し、ただ一日中Youtubeを見て過ごすような無為な生活に陥ってしまうようです。私の場合はサラリーマン卒業はまだ先の目標ですが、しっかり考えておこうと思います。

まとめ

とても楽しくすごく学びがあり、参加して良かったと思えるセミナーでした。熱い懇親会(結局深夜3時まで飲んでました)は東京から足を運んでもお釣りがくる程の価値がありました。ふんどし王子、ポールさん、波乗りニーノさん、吉川英一さん、ルイ53世帯さん、ご参加された皆様、ありがとうございました!